2025年9月11日下京会場
- mamacarekyoto
- 9月18日
- 読了時間: 3分
更新日:6 日前
0歳児を子育て中のママが元気をチャージする一日
『産後デイステイ』
9月11日の第2回目となる【下京会場】すずなりランタンで開催された
産後デイステイの様子をお届けします。

初めましてで緊張気味の参加の皆さんでしたが、
ごあいさつの手遊びで親子ともに心が和らいだ様子。
ニックネームの自己紹介の後は、サイロトーク!
どんなお題がでるか、どきどきですね。
『パパとの思い出の場所』が出たママは、
「??どこだろう??」と色々なことを想い出してくれました。
日頃はあかちゃんのことで頭がいっぱいなママですが、
自分や家族のことを振り返る、ちょっとした余裕や余白も大切ですね。
今回のママ講座は【親子のコミュニケーション♪ベビーマッサージ】

親子で見つめ合いながら、ゆったりとふれいの時間を過ごし
あかちゃんのご機嫌な笑顔やママの幸せな笑顔があふれました。
お家でもベビーマッサージを楽しんでくれたら嬉しいな♪
ランチタイムの前に、
あかちゃんをお預かりするための聞き取りを、おひとりおひとりにさせて頂きました。
この日は、学生ボランティアさんもお手伝いに来てくれました。
ママ達だけのランチタイムでは
「こんな手の込んだ美味しいお料理を、ゆっくり食べれるって幸せ~♡」
「こんなにゆっくり味わいながら食べるの久しぶり~」
「どれも美味しいぃ」

とお腹も心も満たされたようです。
ママのランチタイム中は
マッサージが気持ちよかったのか、すやすやお昼寝スタートの子も
マイペースに遊び出したり、可愛い声で泣き出す子
それぞれの過ごし方にスタッフも癒されました。
ママのフリータイムでは
下京区社会福祉協議会所属のみんなの居場所「オープンカフェ」さんで
栽培された生ハーブをつかったハーブティー
とてもリラックスできて、お話もはずみました。
参加の子どもたちは、4~5ヶ月とみんな月齢が近く
不安や悩み、お話が盛り上がりました。
「あかちゃんの麦茶つくるの面倒なんだけど…どうしてる?」
「あかちゃんが生まれてから旅行したことある?」
「夜中に赤ちゃんが泣いたとき、パートナーは起きてくれる?」
などなど
二人目のママもいてくれたおかげで
ちょっとした「聞きたいこと」を聞ける有意義な時間となりました。
みんなの工夫やアイデアを聞いて、
自分なりの正解を見つけてみてほしいな♪
お話をしながらの工作も毎回大人気!
<金魚がにげた>のセンサリーバッグは短時間で作れて
「かわいい~」「私が触っていても癒される」

同じ材料でも入れるものによって雰囲気がかわりますね。
敬老の日に向けた足形アートや
お月見のあかちゃんアートも記念になりますよ。

帰るころには、みんなすっかり打ち解けて
「LINEの交換をしよう!」と

おしゃべりの続きを楽しみに帰路につかれました。
初めての子育てで、不安はつきもの
気軽に話せる子育て仲間ができることは本当に心強い。

数時間だけど、とっても仲良くなれる産後デイステイ。
皆さんの参加、お待ちしてます♪
次回は9月25日、伏見会場です。
コメント