top of page
  • mamacarekyoto

デイステイ@綿善旅館 4日目! 絵本の魅力再発見講座♪

ママの元気をチャージする一日♪デイステイ事業@4日目。

ついに綿善旅館さんでのデイステイ最終日となりました!生憎の雨でしたが、6組の親子さんにご参加をいただきました。


この日のmamaGAKUは、京都子育てネットワークのママ講師橘さんによる、「絵本の魅力再発見!絵本読み聞かせ」でスタート!


これでもか!というくらい沢山の絵本を持参してくれ、

色とりどりの絵本が並べられた様は圧巻!



絵本を読むときのポイントや、おすすめ絵本などをたくさん紹介してくれました。


講師の橘さんによる絵本読み聞かせでは、

子ども達はもちろん、ママたちみんな絵本に釘付けでした!


そして、この日の午後のくつろぎタイムには、

スタッフがあかちゃんをお預かりし、お姉ちゃんともい一緒に遊び、

ママが、子どもさんと少し離れぐっすりお昼寝することができました。


24時間フル稼働のお母さん、

ひとときでも安心して休む機会を持ってもらうことができました。


この日の締めくくりには、参加者の皆さんで交流タイム!

子育て中のママに刺さること間違いなし!

あるあるネタを書いたカードを使って、子育て中のエピソードを共有しました。

それぞれの話に「それあるある〜〜!」「うちも一緒!!」と共感の嵐!



参加者の皆さんからは、「みんなのあるあるが楽しかったし、先輩ママの話が楽しかった」とのお声も♪


ワンオペ育児だと大変なことも、みんなで共有したら笑いのタネに!

みんなで子育てし合える環境づくりを、地域で広げていけたらと思います。


この日も、無事にデイステイを終えることが出来ました。

会場や、板前さんの出汁講座等、多大なるご協力をいただきました綿善旅館さん、本当にありがとうございました!


デイステイ事業、次回は町家を一棟宿泊施設にされているかがりやさんにて実施予定です♪


閲覧数:34回0件のコメント
bottom of page