top of page
  • mamacarekyoto

デイステイ@かがりや 2日目 親子でふれあうベビーマッサージ

<ママの元気をチャージする1日!デイステイ@かがりや 2日目>


素敵な京町家かがりやさんでのデイステイ2日目です!


この日は、0歳ちゃんから1歳さんの親子さん3組にご参加いただきました。

午前中は、親子のふれあい!ということで、ママ講師のかくどうさんと一緒にビーマッサージを楽しみました。



かくどうさんに、ベビーマッサージのコツや効能を教えてもらいながら、

専用のベビーオイルを使ってマッサージ。

お母さんがお子さんを愛おしそうに見つめる眼差しと、愛情溢れるスキンシップで子どもたちもとっても気持ち良さそう♪


お待ちかねのランチは、ママ講師の河村さんお手製の重ね煮ランチ!

この日は、根菜ゴロゴロの豆乳シチュー♪



野菜のうまみたっぷりで、葛でとろみをつけた素敵なおかず。

素材とお塩の旨味で仕上げているので、なんと離乳食としてもOK!お母さんも子どももおいしいお料理とは革命的!


お子さまも大きなお口で「あ~ん」

いつもよりも沢山食べてくれたようです。


いつもは食事を楽しむというより、お腹を満たすだけになっちゃう…ママ

ゆっくり食べてもらえるように、スタッフがお子さんと遊びながら、お母さんはランチを堪能。

「人が作ってくれるご飯に感動、美味しくて、嬉しかった♡」との感想もいただけました。


午後はまったりタイム。



お風呂を利用される方、お子さんとお昼寝される方、スタッフとおしゃべりされる方、それぞれも気持ちの赴くままゆっくり過ごされていました。


<参加者の方の声(抜粋)>

「コロナ禍で、タッチケアやベビーマッサージの講座の開催が少なくなっており、楽しみにしていたのでとても嬉しかった」

「お風呂に入って、少しまったりする時間を久々に持てました。お昼寝もできてリフレッシュしました。」


デイステイは、産後、自分の体もボロボロでがんばられるお母さんたちに少しでも休んでもらいたい!

そして、コロナ禍でなかなか子育て情報を得たり、気軽に手を借りたりすることが難しい中、「お母さんの元気が子育ての基!」「一人で頑張らなくても大丈夫」というメッセージを伝えたい!

子育てのスタートを社会で応援できるきっかけを作りたい!そんな想いではじめました。


子育てはお母さん一人では難しい。地域や沢山の人と繋がり合って子育てしてもらいたい。

デイステイ事業まだまだ続きますよ♪


閲覧数:35回0件のコメント
bottom of page