top of page

デイステイ@かがりや 5日目 タッチケア



全5回にわたって実施させていただいた、京町家かがりやさんでのデイステイもいよいよ最終日です!


この日は、0歳さんの親子さん3組のご参加。

午前中は、親子でタッチケア!

元看護師さんでもあり、京都子育てネットワークママ講師タッチケアセラピストの森貴子さんを講師に迎え、親子での触れ合いを学び・楽しむ時間となりました。



講師の森さんの優しい語り口でスタート

赤ちゃんのご機嫌に合わせた心地よいタッチの仕方や、夜泣きやぐずりについて困りに対応したタッチのアドバイス♪



お母さんもお子さんも心地良さそうに、親子のコミュニケーションを楽しんだり、子どもの発達発育についても学んでもらえたようです。


お昼は、かがりやさんのデイステイでは毎度大好評!

重ね煮レシピの講座も担当してくださった、京都子育てネットワークママ講師、河村さんお手製のランチ!



この日は、根菜ゴロゴロの豆乳シチュー♪

野菜のうまみたっぷりでお腹にも優しくあったまる一品

デザートのフルーツゼリーも爽やかでとってもおいしかった!


午後はまったりゆっくり。

赤ちゃんがいると、ゆっくり湯船につかることのできないママたち。

みなさんお風呂を利用されて、一人でゆっくりのんびり入浴タイム。


また、参加者さん同士の情報交換も活発に行われ、子育て中のお役立ちサービスなどについて共有し合う場面も見られました!


<参加者の方の声(抜粋)>


「赤ちゃんのペースに合わせて、ゆったりとした雰囲気の中で手遊びができました」

「あまり普段大人と話す機会もないため、リフレッシュになった」

「参加者同士の交流がとても良い。子どもを見守っていただけるのは有り難い」

「畳のお部屋と、お風呂がとてもよかった。お昼寝できるスペースもうれしい」


この度ご縁をいただき、デイステイ会場としてご協力いただきました“かがりや”さん、本当にありがとうございました!!


今後もお母さんたちが無理なく楽しく、繋がりあって子育てができるよう、活動継続していきたいと思っています☆

今後も京都子育てネットワークの活動を応援してくださいね♪



閲覧数:38回0件のコメント
bottom of page