top of page
  • mamacarekyoto

ママの元気をチャージする1日!デイステイ@綿善旅館 始まりました!

8月10日いよいよ始まりました!

ママの元気をチャージする1日!デイステイ@綿善旅館さん



この取り組みは、産後、自分の体もボロボロの中、

出産するまでは、産婦人科で沢山のことを教えてくれたのに、

生まれてからのあかちゃんのお世話って誰も教えてくれない‼


そんな環境で孤独にがんばっておられるお母さんは少なくないはず!


コロナ禍において実家からの助力を得ることができないケースや、

今住む地域にルーツを持たず、近くに頼れる人が誰もいない…


そのようなご家庭も多くみられる昨今、


「お母さんの元気が子育ての基!」「一人で頑張らなくても大丈夫」


というメッセージを子育てを頑張るお母さんに伝えたい!

子育てのスタートを社会で応援できるきっかけを作りたい!

そんな想いではじめました。


そして、この想いに大変共感してくださった綿善旅館さん全面協力のもと、

畳で広〜い大広間をお借りし、ママに一息ついてもらう場を設けることができました!


午前中は、親子でタッチケアを開催。

歌に合わせてあかちゃんとの触れ合いを楽しんだり、

遊びの中であかちゃんの発達に役立つポイントを学んだり♪

ゆったりとあかちゃんとママの時間を過ごしていただきました。


お昼はお待ちかね!綿善旅館の板前さん特製のお弁当

きれいなお重に詰められた色とりどりのおかずとご飯!

蓋を開けた瞬間、皆さん「うわあ!美味しそう!」と感嘆の声があがっていました!


いつもはせわしなく食べるお昼ご飯も、

今日はゆっくりと食べることを楽しんでいただけたかな?!



午後は大広間を二つに仕切り、ママのペースで過ごす時間をご用意。

お昼寝や畳にゴロンとしたり静かに過ごすスペースと、

参加者の方どうしお話を楽しんだり交流スペースを用意しました。


スタッフがあかちゃんを見守り、

ママはゆっくりお昼寝してもらったり、

交流スペースで赤ちゃんと一緒に手形足形アートを楽しんだり♪

ママの笑顔を沢山みることができました。

今回ご参加いただいた方の中には、

出産されてから初めて子供と二人でお出かけをしたという方もおられ、

ママどうしの交流や子育て情報の交換をとても楽しんでいただけたようです。


<参加者の方の声(抜粋)>


「母親と離れると泣いてしまう子なのですが、スタッフの方がとてもあたたかく、

 あかちゃ んのお世話が上手で、安心してあずけてお昼寝させていただきました。」


「なかなか気分転換できる機会がないので、とても良い1日でした。

 また交流できて楽しかったです。」



子育てはお母さん一人ではしなくてもいいんです。

社会で地域でみんなで、子育てをしよう!

デイステイ事業まだまだ続きますよ♪




閲覧数:128回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page